ぱんまんブログ

カーテンを留めるやつの正しい留め方はどっち?ママと議論に!

新年早々、ママと議論になりました。

【カーテンを留めるやつの使い方】についてという、くだらないことで議論となったのです…

ちなみにカーテンを留めるやつとは、これのこと↓

f:id:niitou:20210107085533j:plain

正式目性は、【タッセル】というそうです!
今回は、タッセルの留め方について、ただただパパとママが議論したというお話。
よろしければ、お付き合いください。 

カーテンの留め方が逆だよ!とパパ

ぱんまんパパのお家では、カーテンの開け閉めはパパが担当しているのですが、議論となった日は、ママがカーテンを開けてくれた日でした。

夕方になり、カーテンを閉めようと思い、タッセルをフックから外そうとしました。
通常、上になっている紐に指をかけ、ちょいと上げて外しているのですが、その日は中々外れず、無理やり外そうとしたら、両紐とも外れ、タッセルは落下しました…
なんだこれはと確認してみると、いつも上にあるはずの紐が下にありました!
細かいことにこだわってしまう、ぱんまんパパは、すぐにママのところに行き、「ママ、カーテンの留め方、全部逆だよ!」と伝えました。
すると、ママは「うちでは、昔からこうだよ!」と、お互い一歩も引かない展開に発展。
だったら、どっちが正しいか決めようじゃないかとなりました!

カーテンを留めるやつの留め方はどっちだ?

ぱんまんママの留め方

  • カーテンを左から右に開けた場合
    タッセルを、右(外側)から左(内側)に留めるので、左側の紐が上になる

    f:id:niitou:20210107090006j:plain

ぱんまんパパの留め方

  • カーテンを左から右に開けた場合
    タッセルを、左(内側)から右(外側)に留めるので、右側の紐が上になる

    f:id:niitou:20210107085931j:plain

上から見た比較図

f:id:niitou:20210105090218p:plain

 

カーテンの留め方に決まりはない?

結局お互いに一歩も引かず、ネットでカーテンの留め方について調べることにしました。
しかし、タッセルの上下の方向はあるものの、留め方については、特に決まりが無さそうした。(誰か知っている方いたら、教えてください。) 

ママにその事実を伝えると、まぁどっちでもいいよねという感じ。
私もすっかりと、熱が冷めてしまいて、結果、「毎日、必ずぱんまんパパが、カーテンの開け閉めを担当すればいいね!」という、留め方とは全く関係のない結論に至りました。
まぁ、なんにせよこんなことで議論になるなんて、ぱんまんパパのお家は平和だなと、しみじみ思いながら、キーボードを打つ、ぱんまんパパなのでした。

皆さんのお家では、カーテンをどうやって閉めていますか?
教えてください♪