ぱんまんブログ

きなこマカロニ ぱんまんクッキング

今回のぱんまんクッキングは、【きなこマカロニ】です。
以前、市が開催している、保育園の食事についての集まりに行ったときに、栄養士さんに教えてもらったレシピになります。
保育園でも人気のおやつで、家でも簡単に作れるとのことでしたので、挑戦してみました!
こちらがレシピになります。いってみよ!

材料(1人分)

f:id:niitou:20210111132538j:plain

  • マカロニ 10g
  • きなこ  大さじ1/2
  • 砂糖   小さじ1/2

マカロニの種類は、なんでもOKです。
分量については、あくまでうちの娘ちゃんの場合ですので、ご調整ください!
きなこだけでも食べてくれる時もあります!

作り方

  1. マカロニを、袋の記載通りに茹でる

    f:id:niitou:20210111133701j:plain

  2. きなこ・砂糖をお皿で混ぜ合わせる
    砂糖の量は、味見しながら調整する
  3. 茹でたマカロニのお湯を切り、きなこを絡める
  4. 完成!

アレンジ【かりかりきな粉マカロニ】

  1. 茹で終わったマカロニを少し多めの油で炒める

    f:id:niitou:20210111134121j:plain

  2. きつね色になったら、きな粉と絡める

    f:id:niitou:20210111133545j:plain

  3. 完成!

    f:id:niitou:20210111134304j:plain

まとめ

とにかく作るのが簡単!
ぱんまんパパも、時間がない時や少し楽したいときに作っています。
ただし、炭水化物+砂糖が入っているおやつになので、あげすぎには注意が必要ですね!

最初は、マカロニときな粉と聞き、なんとなく合わないような気がしていましたが、思った以上に相性が良くてびっくりしました。
マカロニがしっとりしているので、きな粉のパサつきが緩和され、娘ちゃんも食べやすそうでした。
もともと、きな粉は大好きでなので、こちらももりもり食べてくれました!

アレンジで作った、かりかりきな粉マカロニは、名前の通り、カリッとした触感がたまりません。
油を使っているので、より味に深みが出て、ぱんまんパパ・ママも食べ始めたら止まらなくなってしまいました。
少し固めだったので、娘ちゃんにはまだ厳しいかなと思いましたが、しっかりとお口の中で、かりかり噛んで食べることができました!
噛む力を育んでいくことは、健康な歯や、口の筋肉を鍛えることにつながります。ご飯のときも、レンコンなどの根菜を使い、【噛み応え】を出す工夫をしていますが、なかなか固いと、べーと出してしまうことがあります。
今回のアレンジのような、おやつであれば、固くても食べてくれるので、慣らすのにいいなと思うぱんまんパパなのでした☆