ぱんまんブログ

【徹底レビュー】フジ医療器シートマッサージャーMRL-1200 レポート記事

自宅で手軽にマッサージを行うことができる、マッサージチェアですが【価格が高い・サイズが大きい・重たい】とハードルも高く購入をためらっている方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが【シートマッサージャー】です。

今回は、マッサージチェアのパイオニアでもある、フジ医療器のシートマッサージャーMRL-1200について購入レポートになります。

シートマッサージャーMRL-1200とは?

背中・腰・肩・首をほぐすことができるマッサージ器です。

本格的なマッサージチェアとは違い、シートタイプなので、サイズや総重量が抑えられてるため、持ち運びすることができます。

 

サイズ・重量
  • サイズ:
    背もたれ(ヘッド部を倒しているとき):幅 約46×奥行 約84×高さ 約18cm
    背もたれ(ヘッド部を起こしているとき):幅 約46×奥行 約84×高さ 約26cm
    座面:幅 約44×奥行 約34×高さ 約8cm
    接続部:幅 約19×奥行 約7cm
  • 重さ:約8.8㎏

 

良い点

  • 本格的なマッサージ機ほどではないが、普通に気持ちいい
  • 寝た姿勢で使用できる
    https://www.fujiiryoki.co.jp/files//_img/product/smassager/mrl1200/index_img01.jpg
  • 重量が9㎏なので、持ち運びすることができる
    大型のマッサージ機は、大抵、30㎏以上あります
  • 背中のコリが解消された
    最近、筋肉体操やストレッチもしているので、マッサージ機だけの効果ではありませんが、コリが解消されました
  • 座面にクッションが付属されており、取り外しもできるので、マッサージ玉の当たりの強さを調節できる
    ①コリが強い時は、クッションなし
    ②コリがあまりない時は、クッションあり

イマイチな点

  • 首の位置を合わせるのが難しい
    首の部分は、角度を3段階に変えられるのですが、使い初めの頃は、なかなか首の位置が定まりませんでした
  • 寝ながら使う時、ふくらはぎが浮いてしまい、変な姿勢になる
    下にクッションなどを敷くといいです

    f:id:niitou:20210115155322j:plain

  • フローリングの上だと、滑ってしまい、使いにくい

中立な点

  • リモコンの収納ケースがついているが、使うことがほとんどない
    終わったら、マッサージ機の上に置いてます

    f:id:niitou:20210115155641j:plain

  • ぱんまんパパは、1回で長時間(20分以上)使うと、逆に揉み返しで痛くなることがあります

座って使用する場合

 座って使用する場合、普通の椅子でもいいらしいですが、フジ医療器さんが専用の椅子を販売されています。

 

 

ぱんまんパパの家には椅子がないので、壁に立てかけて使ってみましたが、寝て使う方がいいなと感じました。 
また、余裕ができてきたらこちらの購入も検討したいなと思います。

まとめ

本格的なマッサージ機ほどではありませんが、価格や持ち運びができる点を考慮すると、コスパがいい商品です。
普通にコリも解消され、気持ちがいいので気軽にマッサージをお家でしたい方にはおすすめです!
ぱんまんパパも、これが良ければ、本格的なマッサージ機の購入を考えていましたが、これがあれば十分です。

今日もマッサージ機でスッキリ体をほぐす、ぱんまんパパなのでした!