ぱんまんブログ

3歳児におすすめ!お医者さんごっこセットの人気ランキング5選

3歳頃になると予防接種や風邪などで病院にかかることも増えます。この時期の子供はまさに真似っこする達人。お家でもお医者さんごっこ遊びをするようになります。

そんな時に親として用意してあげたいのが、お医者さんごっこ遊びができるおもちゃセットです。

今回は人気ランキング形式で紹介してきます。

 

 

ごっこ遊びの効果とは?

お医者さんごっこのみならず、おままごとやお店屋さんなどごっこ遊びは数多くあります。以下はごっこ遊びで身につくといわれている力です。

記憶力・観察力

例として、お医者さんごっこをする場合、お医者さんが何をしていたのかをよく観察し、記憶していないと、お家に帰ってから再現できません。

そのためごっこ遊びを通じ、自然と記憶力や観察力を培うことができます。

 

言語力

私の子どもは、お医者さんごっこ遊びをする際に「お熱測ります」「もしもししますね」「お喉みますね」などお医者さんでないと使わない言葉を発します。

ごっこ遊びを通じて色々な言葉に触れていくと、言葉で自分の気持ちを表すことにもつながり、言語力の向上につながります。

 

表現力・想像力・創造力

ごっこ遊びをする際は、真似っこする対象になりきって演じます。そのため、表現する力を培うことができます。

ごっこ遊びをするには、ストーリーを考えないといけません。どんな病気なのか、お腹をもしもししたらどうだったのか等、想像する度に力が身についていきます。

また、お人形を患者さんに見立てるなど、創造して考える力も身につきます。

 

力が身につくかどうかは親次第

ごっご遊びが思う存分できる環境を親が作ることで、子どもはどんどんと力を身に付けていきます。

お家にあるものを利用して遊ぶことも大事ですが、ごっこ遊びセットがあれば、より本格的に遊ぶことができ、集中し視野を広く持ちながら遊ぶことができます。

 

お医者さんごっこセット人気ランキング5選

 

No1.アンパンマンミニドクターセット

ジョイパレットから販売されている、子どもが大好きなアンパンマンのドクターセットです。

おすすめポイント

アンパンマンというだけで子どもが喜んでくれること間違いなし!

聴診器・注射・体温計がセットになっているので、これだけあれば十分遊ぶことができます。

安価なので購入しやすい点もGOOD!

イマイチな点

パーツの耐久性が弱く乱暴に扱うことができません。

対象年齢が3歳からになっていますが、細かなパーツが多く(瓶のフタなど)乳児がいると飲み込むリスクがあり危険。

 

No2.アンパンマン しんさつしちゃお!おいしゃさんセットDX

こちらもジョイパレットから販売されている、アンパンマンのお医者さんセットです。アンパンマンミニドクターセットよりもパーツが多く、よろ幅広くごっこ遊びができます。

おすすめポイント

専用の収納ケースが付属しているので、片付けの際に便利。

ミニドクターセットよりも一つ一つのパーツの完成度が高い。

イマイチな点

聴診器のデザインがバイキンマンなのはマイナスポイントです。一番遊ぶものなので、やはりアンパンマンのデザインが良かったですね。

価格が高く手が出にくい。

 

No3.ハローキティ お医者さんセットケース

ハロキティのお医者さんセットです。こちらも聴診器など代表的な道具が揃っているのでこれだけで遊ぶことができます。

キティちゃんのデザインなので、男の子向けではないかもしれません。

おすすめポイント

ケースがついている割に1000円台で購入できるのでコスパが良い。

キティちゃんのデザインがとてもかわいい。

イマイチな点

体温計が水銀タイプとなかなかレトロなものになっています。

シールなどが剥げやすいというレビューも多いです。

 

No4. Klein クライン社 ドクターセット

工具で有名なBOSHの玩具を作っているドイツのクライン社という玩具メーカーのドクターセットです。パーツ数がとても多く様々なお医者さんごっこを楽しむことができます。

おすすめポイント

日本製のドクターセットにはなかなか無い道具(内耳鏡、きづち)が入っているので、より本格的に遊ぶことができます。

ケースも乱雑に入れるのではなく、パーツごとに収納場所が決まっているので整理整頓が身につきます。

イマイチな点

他と比べて価格が高価です。品質的には納得の価格ですが、一つの遊び道具に4000円以上かけるのは躊躇してしまいます。

 

No5.ピカッとしんだん!アンパンマン げんき100ばいびょういん

こちらは、セガトイズから販売されているアンパンマンのドクターセットです。

他のドクターセットと違い、ピカピカと光ったりおしゃべりする機能がついています。

おすすめポイント

光と音で一人遊びに向いています。また、聴診器や注射器などが救急車型のケースにくっついているので、無くなりにくい点もGOOD!

イマイチな点

遊ぶのに電池が必要です。電池の消耗も激しいのがマイナスポイントです。

おもちゃで遊んでいる印象が強く、ごっこ遊びの目的でもある、自分自身で色々と想像しながら遊ぶ力は育ちにくそうです。

 

番外編 歯医者さんごっこ遊び

BANDAIから販売されている、歯がくるりんでピッカピカ!アンパンマンおしゃべりはいしゃさんがあれば、歯医者さんごっこができます。

歯をドリルで削ったり、歯磨きをしてあげたりと歯を大切にすることを学ぶことができ、歯ブラシが好きになります。

 

将来は目指せお医者さん

ごっこ遊びを通じ様々な力を身につけていくことで、より感性豊かなお子さんに育つことでしょう。

もしかすると、お医者さんごっこをしたという記憶が将来へのお仕事に繋がるなんてこともあるかもしれません。

是非お子さんの将来の可能性を広げるためにも購入してみはいかがでしょうか。

 

関連記事になります。おままごと遊びのレビューもしているのでご参考なさってください。