ぱんまんブログ

【徹底レビュー】ディズニー はじめて英語 ミッキーマウス いっしょにおいでよ! で遊んでみた

赤ちゃんは、大抵生後7~10か月頃になると【ハイハイ】をはじめます。

始めのうちは、少しだけしか進むことができませんが、段々と進む距離が増えていきます。

そんな時に、おすすめなのがこちらのおもちゃです。

見た目100点のミッキーマウスのおもちゃですが、こちらがハイハイの練習にもってこいなのです。

今回は、こちら【ディズニー はじめて英語 ミッキーマウス いっしょにおいでよ!】で遊んでみた感想になります。また、批判的なレビューについても検証してみました。

 

 

ミッキーマウス いっしょにおいでよ! とは?

f:id:niitou:20210522120714j:plain

タカラトミーより販売されているミッキーのおもちゃです。

メロディに合わせて前に進んだり、回転したりと楽しい動きをします。

ハイハイを始めたころは、追いかけっこができるので、とても良い練習になります。

 

商品の詳細
  • 対象年齢:8か月~3歳
  • パッケージサイズ:幅210×高さ210×奥行195mm
  • 電池:単3形アルカリ乾電池 3本使用 (別売り)
  • 原産国:タイ

 

メロディーと呼びかけについて

本体のスイッチをオンにして、ミッキーをゆらすと、約30秒動きます。

それに合わせて、呼びかけとメロディーが流れます。

呼びかけの種類が8種類、音楽の種類が6種類あり、以下のようなパターンで流れます。

f:id:niitou:20210522141734p:plain

 

購入する前に検討しておきたいこと

  • 遊ぶ場所について
  • メロディーについて
  • 英語について
  • ハイハイの練習になる期間について

 

遊ぶ場所について

床材によっては遊びにくい

本体の下にタイヤがついていて、それが回転して動く仕組みですが、床材によって進みやすさが異なります。赤ちゃんがハイハイをする予定の床材を確認したうえでの購入をおすすめします。

床材 評価 備考
フローリング 快適に動きます
プレイマット
動きが鈍い
カーペット × 動きが鈍く、止まることがある
絨毯 ×

 

段差に弱い

こちらのおもちゃは、段差を乗り越えるのが苦手です。

プレイマットやラグなどの段差でも引っかかって止まってしまいます。平坦な場所で遊ぶことをおすすめします。

メロディーについて

内蔵されているメロディーは6曲
  • Let’sClap for Mickey

  • Around and Around

  • ミッキーマウスマーチ

  • Which Way

  • We’re Hiking Through the Woods

  • The Circus Train

 

ポップで明るい曲調なので、子供はノリノリで楽しんでいますが、ミッキーマウスマーチ以外、どこかで聞いたことがありそうだけど、知らない曲でした。

しかも歌が英語なので一緒に歌うことができませんでした。

英語について

商品名に【はじめの英語】とありますが、英語に親しむ程度と考えていた方がいいです。

英語が話せるようになったり、英単語を覚えられるというおもちゃではありません。

ハイハイの練習になる期間について

子供の成長は早いです。特に赤ちゃんの頃の成長は著しく、あっという間にハイハイをマスターしてしまいます。

そのため、1か月程度ですぐに追いついてしまいます。

ハイハイの練習になるのは、わずかな期間だけで、その後はかじったり、 投げたり、ひっくり返したりして遊んでいました。

 

批判的なレビューについて

  • 子供が怖がってしまう
  • 塗装がとれてしまう

 

子供が怖がってしまう

個人差があるので一概には言えませんが、買ってきたときは喜んでくれました。

ただ、初めて動かしたときにはびっくりて泣いてしまいました。慣れてくると、追いかけっこや、投げたりして遊ぶようになりました。

 

塗装がとれてしまう

こちらのレビューについて検証してみました。

普通に遊んだり、舐める程度では、問題ありませんでした。

しかし、かじってしまうと塗装がはげてしまい。口の中にはげた一部が入っていて、慌てたことがありました。

赤ちゃんが遊ぶときはかじらないよう、注意しましょう。

 

1年間遊んでみて、感じた点

頑丈なおもちゃ

子供が投げてしまったり、階段から転がり落ちてしまったりと、強い衝撃がありましたが、故障することがなく動いています。

運が良かっただけかもしれませんが、頑丈なおもちゃだなぁと感心しました。

 

かわいさ100点満点

これは私の感想になりますが、見た目とコミカルな動きがとてもかわいいです。私も妻もディズニーランドが大好きなので、ミッキーと遊んでいる子供たちを見て癒されています。

 

まとめ

見た目が完璧な分、機能面はもう少し改善できるのかなと感じました。ただ、子供が遊ぶ分には問題なく遊ぶことができますし、喜んでもくれます。

もし、他のおもちゃがあって、もっと買いたいと思った時には購入してみてもいいかもしれませんね。