ぱんまんブログ

【徹底レビュー】しまじろうのえいごのうたで楽しく英語を学ぶ

子どもの習い事の中で最近注目されているのが【英語】です。

特に小学校での必修化が決定してからは、英語を始める子が急増しています。早い子では4歳頃から習いはじめるそうです。

0~3歳までの間に、お家で英語に触れておくことでより、英語力を伸ばすことが期待できます。

今回は、楽しく家庭で英語に触れることができる【しまじろうのえいごのうた】を徹底レビューしていきます。

 

 

しまじろうのえいごのうたとは?

f:id:niitou:20220118120051j:plain

たまひよやこどもちゃれんじ進研ゼミなどを手掛ける、ベネッセコーポレーションから販売されている、絵本です。

f:id:niitou:20220118120150j:plain

ボタンを押すと、英語の歌が流れ、上部のイラストも合わせてみながら遊ぶことができます。

 

収録されている歌は20曲

f:id:niitou:20220118120423j:plain

収録されている歌
1.London Bridge(ロンドンばし)
2.Mary Had a Little Lamb(メリーさんの ひつじ)
3.The Wheels on the Bus(バスの しゃりん)
4.BINGO(ビンゴ)
5.DO-RE-MI(ドレミの うた)
6.Head, Shoulders, Knees and Toes(あたま かた ひざ つまさき)
7.Under the Spreading Chestnut Tree(おおきな くりの きの したで)
8.If You're Happy and You Know It(しあわせなら てを たたこう)
9.Eensy Weensy Spider(ちいさな くも)
10.Twinkle, Twinkle, Little Star(きらきらぼし)
11.The Alphabet Song(アルファベットの うた)
12.Seven Steps(1から 7の うた)
13.The Finger Family(ゆびの かぞく)
14.Open, Shut Them(ひらいて とじて)
15.Walking, Walking(あるこう、あるこう)
16.Hello!(こんにちは! )
17.This Is the Way(こうやるんだよ)
18.Sunday, Monday, Tuesday(にちようび げつようび かようび)
19.Jingle Bells(ジングルベル)
20.Happy Birthday(たんじょうび おめでとう)

有名な曲が収録されているので、1度は耳にしたことがあるような曲ばかりです。

 

歌詞とイラストについて

f:id:niitou:20220118120940j:plain

歌ごとに場面を表すイラストと英語との歌詞が載っています。

英語には、フリガナなどが振られていないので、しっかりと目と耳を使って英語を学ぶことができそうです。

ポイント!
右側には、日本語訳と手遊びが載っています。
リズムに合わせて親子で手遊びをすることもできます。

 

しまじろうのえいごのうたで遊んでみた感想

  • 子どもでも押しやすいボタン
  • 曲が短いので聞きやすい
  • 視覚でも学ぶことができるイラスト

 

子どもでも押しやすいボタン

f:id:niitou:20220118120423j:plain

イラストの下には凹凸のあるボタンがあります。子どもの力でも簡単に押すことができます。

2歳の娘は人差し指でポチポチと押しています。手先の器用さも鍛えることができそうです。

 

曲が短いので聴きやすい

1曲ごと短めになっているので、聞きやすく、どんどん次の曲に進むことができます。

幼児期の集中力の持続時間は【年齢+1分程度】と言われているので、短い曲を何曲も聴く方が、より効率よく多くの英語に触れることができます。

 

視覚でも学ぶことができるイラスト

歌の内容をイラスト2ページで巧みに表現しているため、視覚的に英語に触れることができます。

読み書きがまだ難しい、幼児期にはぴったりの英語教材です。

 

批判的なレビューを検証

Amazonのレビューや口コミには、批判的なレビューもあります。

そちらについて、検証してみました。

批判的なレビュー
  • 曲が短い
  • スイッチが面倒(スリープ後の復帰について)
  • 歌詞が良く聴こえない
  • 電池の交換が大変

 

曲が短い

遊んだ感想にもありますが、短めの曲が多いです。

ただし、大人にとっての短いと、子どもにとっての短いはイコールではありません。

個人的には、より多くの英語に触れ、より多くの曲に触れられる、ちょうど良い長さだと感じています。

 

スイッチが面倒(スリープ後の復帰について)

f:id:niitou:20220118143529j:plain

スイッチをオンの状態にしておくと、節電のためスリープ状態になります。

スリープを解除するには、一旦OFFする必要があるため、子どもにとっては難しいようです。

2歳の娘は自分でスイッチを動かせますが、1歳の息子はまだ動かすことができません。

歌詞が良く聴こえない

個人差がありますが、私が聴く限りはしっかりと歌詞を聴き取ることができています。他のレビューにも、あまり無いご意見なのでそこまで気にする必要はなさそうです。

電池の交換が大変

f:id:niitou:20220118144012j:plain

電池を交換するときは、プラスドライバーでネジを開ける必要があるので、確かに面倒です。

精密ドライバーが必要になるので、お家に無いと交換することができません。

 

まとめ

子どもはあっという間に大きくなってしまいます。

もっと前から英語に触れておけばよかったと思っても、戻ることはできません。

今回の記事に出会えたのを運命と思い、しまじろうのえいごのうたを購入してみてはいかがでしょうか?

また、絵本の販売元でもある【こどもちゃれんじ】 の資料を請求すると、離乳食セットがもらえるキャンペーン中です。

資料請求は無料ですし、その後も絵本やサンプル教材を送ってもらうことができるので、検討してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事です。

習い事ランキングには、音楽教室もランクインしています。教室に通う前に家庭で本格的な音に触れてみてはいかがでしょうか。