ぱんまんブログ

佐久市の穴場すべり台 佐久総合運動公園【長野県佐久市・遊び場】

https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/koen/saku/sakusogo.images/01.jpg

長野県佐久市にある佐久総合運動公園は、多目的総合運動公園として、マレットゴルフ場、第2種公認陸上競技場(サッカー競技場併設)、補助競技場、公認野球場、クロスカントリーコースなど複数の施設があります。

アスリートやスポーツ用というイメージが強い公園ですが、子ども用のすべり台があるのをご存知でしょうか。

今回は、佐久市の穴場すべり台で遊んできました。

 

 

佐久市の穴場すべり台!?

f:id:niitou:20220111141746j:plain

B2駐車場から、補助競技場と陸上競技場の間にある、道を進んでいくと、そのすべり台に到着します。

佐久市のホームページや公式ページでも紹介されておらず、知る人ぞ知るすべり台です。

 

ぽつんと立つ滑り台

f:id:niitou:20220111141926j:plain

浅間山を一望できる芝生には、すべり台がポツンと立っています。

階段が1か所、すべり場が2か所、ボルダリングが1か所設置されたすべり台は、大型なので、大人も一緒になって滑ることができます。

周りに障害物が無く、日当たりがとても良いので、子どもの遊び場としてはとても良い場所です。

 

足場が芝生なので汚れにくい

f:id:niitou:20220111142155j:plain

滑り台の周りは芝生になっているので、雨や雪の次の日でも泥だらけになる心配がありません。芝生では、ボール遊びなどもすることができます。

 

浅間山を一望することができる

f:id:niitou:20220111142531j:plain

すべり台からは、浅間山を一望することができます。特に冬場は、少し寒いですが、浅間山に雪が積もり景色がとても良いです。

 

お散歩コース

陸上競技場の周り・マレットゴルフ場の周りは道が整備されているので、お散歩コースにぴったりです。

https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/koen/saku/sakusogo.images/02.JPG

ポイント!
青い道は、有料のクロスカントリーコースになります。間違えて、入ってしまわないよう注意しましょう。

 

狙い目は平日

すべり台が目的で行く場合は、平日に行くことをおすすめします。

土日や祝祭日は、球場や競技場を使用していることが多く、駐車場もいっぱいになります。

また、付き添いの親子などが遊んでいることも多いので、おすすめできません。

 

さいごに

すべり台しか遊具がありませんが、平日は空いていて日当たりの良い佐久総合運動公園

ネットなどでも情報が出回っていないので、穴場中の穴場です。佐久市に住んでいる方や、遊びに来た際に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事です。

佐久平には、広くて遊具の数も多い、市民交流ひろばがあります。

また、佐久市の隣、小諸市にも大型遊具のある公園があります。

お出かけができない雨の日は、室内遊具でからだを動かしましょう。