ぱんまんブログ

大型すべり台に心奪われる市民交流ひろば【長野県佐久市・遊び場】

2022年秋、大型商業施設が開業する計画の長野県佐久市

拠点都市となるべく街づくりが進む、佐久平駅周辺エリアに【市民交流ひろば】という都市公園があります。今回はそちらに遊びにいってきました。

 

 

大型すべり台に心奪われる市民交流ひろば

買い物のついでに遊んでいける公園として、人気のある市民交流ひろばですが、広いつくりになっています。

市民交流ひろばの全体案内

f:id:niitou:20211224145835j:plain

子ども用の遊具があるのは写真右下の【つどいのひろば】になります。

 

つどいのひろばについて

遊具の種類

  • 複合滑り台
  • 幼児用複合遊具
  • アスレチック遊具
  • 乗用遊具(リンク遊具)
  • 丸太ステップ
  • 平均台
  • 砂場

f:id:niitou:20211224153732j:plain

 

複合滑り台

f:id:niitou:20211224154721j:plain

市民交流ひろばの目玉の遊具がこちらの滑り台になります。

ローラースライダーやトンネル滑り台、綱渡りなどの複合遊具になっています。

子どもの心を鷲掴みにしてしまう遊具です。

 

幼児用複合遊具

f:id:niitou:20211224155015j:plain

f:id:niitou:20211224154955j:plain

幼児用のミニ滑り台、複合遊具もあるので小さな子どもで飽きることなく遊ぶことができます。

 

アスレチック遊具

f:id:niitou:20211224155137j:plain

うんてい・ラダーがセットになったアスレチック遊具もあります。こちらは、小学校高学年向きの遊具です。

場所は違いますが、鉄棒もあります。

 

乗用遊具(リンク遊具)

f:id:niitou:20211224155323j:plain

ヒツジさんと消防車の乗用遊具が2台あります。前後にスライドさせて遊ぶことができます。

 

丸太ステップ

f:id:niitou:20211224155638j:plain

丸太の上をバランスを取りながら進む遊具もあります。

 

平均台

f:id:niitou:20211224155741j:plain

平均台は、水平ではなく少し傾いているので、大人がやっても難しいです。バランス感覚を鍛えることができそうです。

 

砂場

市民交流ひろばには、小さな砂場があります。

砂場のとなりにはトイレがあり、遊んだ後に手洗いができ衛生的に遊ぶことができます。

 

太陽のひろば

つどいの広場の隣には、太陽のひろばがあります。

こちらには遊具がありませんが、とても広く、ボール遊びやバドミントンなど、持参した遊具で遊ぶことができます。

 

その他施設

太陽のひろば、こもれびの森には、健康遊具が数多く設置されています。日頃の運動不足解消にもぴったりです。

また、外周の道がきれいに整備されているので三輪車やベビーカーなどでお散歩することもできます。

 

市民交流ひろばは駐車場がわかりにくい!?

初めて訪れる場合、駐車場の入口がわかりにくい場所にあるので注意が必要です。

つどいのひろばに最も近い駐車場の入口は、イオンモール佐久平の反対側にあります。

f:id:niitou:20211224161933j:plain

佐久北インターチェンジから 【佐久平駅】方面へ→【浅間中学西】交差点を右折→【赤岩橋東】交差点を右折→駐車場入口

 

市民交流ひろばの混雑状況

買い物のついでに遊ぶことができ、アクセスも良いため混みやすい公園です。

暖かい時期は、午前・午後関係なく遊んでいる子がいます。

特に夏休みや春休みは、小学生で混雑しているため、幼児は少し遊びにくいです。

 

狙い目は【冬季の9時~10時】

寒さがネックになりますが、冬の平日の午前中であれば空いている確率が高いです。

ただし、滑り台が霜で濡れている場合があり、替えのズボンは必須です。

 

冬季はイルミネーションもおすすめ

佐久平駅に隣接するミレニアムパークは、冬季になるとイルミネーションで美しく飾られます。

広大な敷地に色とりどりのイルミネーションが輝き、幻想的な空間を楽しむことができます。

佐久市ならではの、冬の寒さも味わうことができます。

 

さいごに

市民交流ひろばは、2013年にオープンされたまだ新しい施設です。

そのため、とても綺麗で清潔感のある公園です。

新幹線駅である、佐久平駅からも近いため、一度遊びに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事です。

佐久市の隣、小諸市にも大型遊具のある公園があります。

 

お出かけができない雨の日は、室内遊具でからだを動かしましょう。