ぱんまんブログ

子ども大喜び!大型遊具が楽しい南城公園【長野県小諸市・遊び場】

東京・名古屋の二大都市圏から近く、日本の三大アルプスを擁する自然王国長野県。渋沢栄一のゆかりの地として一躍有名となった長野県佐久市の隣、小諸市にある、南城公園に遊びにいきました。

 

 

大型遊具がたくさんある南城公園

南城公園には、子どもが遊べる芝生広場から、プール・マレットゴルフ・ドッグラン・野球場など複数の施設があります。

今回は、芝生広場にスポットをあてて紹介していきます。

芝生公園の全体案内

芝生公園の遊具は年齢ごと3つのゾーンに分かれています。

f:id:niitou:20211221112704j:plain

  • 雲南城(対象年齢:6歳~12歳)
  • ローラー滑り台(対象年齢:3歳~12歳)
  • どんぐりハウス(対象年齢:3歳~6歳)

 

雲南城(対象年齢:6歳~12歳)

f:id:niitou:20211221111344j:plain

公園の駐車場に向かう際、最初に目に飛び込んでくるのが【風雲南城】です。

自然の地形を生かした大型遊具は、子どもの心をキャッチすること間違いなし。

滑り台を始め、ボルダリングやトンネルネットなど、アスレチック要素のある遊具が複合されているので、大人でも楽しむことができます。

 

ポイント!
対象年齢は6歳~ですが、3歳頃の子どもでも大人が付き添えば遊べる遊具もあります。

 

階段の先にもアクティビティがある

f:id:niitou:20211221115124j:plain

階段を昇った先には、うんていやボルダリング平均台があります。

 

ローラー滑り台(対象年齢:3歳~12歳)

雲南城の頂上には、ローラー滑り台の入り口があります。

距離がそこそこありますが、傾斜が緩やかでスピードが出にくく、小さな子供でも安全に滑ることができます。

 

どんぐりハウス(対象年齢:3歳~6歳)

雲南城のすぐ隣には、幼児むけの複合遊具【どんぐりハウス】があります。

小型の滑り台やジャングルジム、迷路のような遊具があるので、小さな子どもの遊び場です。

小型滑り台

f:id:niitou:20211221115525j:plain

迷路+アクティビティ

f:id:niitou:20211221115810j:plain

小さな迷路のようになっています。

手前のゴリラの部分は、顔をはめて写真を撮ることができます。

ラダー?(3歳では難しい)

f:id:niitou:20211221115846j:plain

また、横向きのラダーもありますが、こちらは3歳では難しそうです。

6歳頃だったらできるかもしれませんね。

 

バーベキューもできる

芝生公園では、事前申請が必要ですが、バーベキューをすることができます。

小諸市オフィシャルサイトより申請書をダウンロードし送付しましょう。

花火は禁止されているので、行わないようにしましょう。

 

雨の次の日は泥んこ注意

芝生公園は基本的に芝生になっていますが、遊具の下は土になっています。

雨などで土が濡れていると、泥だらけになってしまうので、必ず着替えを用意しておきましょう。

f:id:niitou:20211221115525j:plain

 

その他にも遊べる場所がたくさん

多目的施設

芝生公園の隣には、多目的施設があり、バスケット、フットサル、スケートボードインラインスケートなどを楽しむことができます。

雨の次の日など、遊具が使えない時はこっちでボール遊びをするのもアリですね。

フットサル・バスケットコート

f:id:niitou:20211221121414j:plain

バスケットゴール×1、フットサルゴール×2のコートです。

スケートボード

f:id:niitou:20211221121521j:plain

フットサル・バスケットコートの隣には、スケボーのパークがあります。

 

南城公園プール

公園からは離れた位置ですが、流水プールもあります。

夏場は公園+プールで遊べるので、1日中楽しむことができます。

 

注意

令和3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業されませんでした。

今後の営業については、小諸市オフィシャルサイトにご確認ください。

 

冒険の森

第2駐車場からは、冒険の森へ行くことができます。

冒険の森には、ピクニックテーブル・遊具があるためお弁当を持って行くには最適です。

 

さいごに

小諸市にある南城公園は、とても広く遊具もたくさんあるので、1日いても飽きない公園です。

小さな子どもから、大人まで楽しむことができるアクティビティがそろっています。

次の休日に行ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事です。

お出かけができない雨の日は、室内遊具でからだを動かしましょう。