ぱんまんブログ

人は何歳になっても成長する レザークラフトを初めて思い出したこと

【自分の成長】を最後に感じたのはいつ頃ですか?

 

私は、3か月前からレザークラフトを初め、久々に【成長した】と実感しました。

 

こちらは、私がこれまでに作ってきた縦型のカードケースです。

左から、レザークラフト歴0か月・1か月・3か月の時に作成しました。

f:id:niitou:20211014103625j:plain

 

1つ目のカードケース

f:id:niitou:20211014103758j:plain

形の歪みや傷が目立ちます。出来上がりこそ、上手に作れたと思っていましたが今見ると、出来は良くありません。

 

2つ目のカードケース

f:id:niitou:20211014104120j:plain

最初のカードケースに比べ、成長がわかります。

しかし、まだ詰めが甘い部分も目立ちます。

 

3つ目のカードケース

f:id:niitou:20211014104411j:plain

一つ目・二つ目の比べ明らかにクオリティが上がってきました。

イカラーという、新たな挑戦もしています。

 

人は何歳になっても成長する

30歳になり、仕事・子育てに追われる中、子どもの成長は感じていましたが、自分の成長を感じる機会が少なくなっていました。

しかし、今回レザークラフトを始め、久々に成長を感じました。

 

とりあえず挑戦・継続する

趣味が無い、生きがいがないと悩んでいる方が多い現代。私の周りにもそう言った方が多くいます。

【とりあえず挑戦する】

私もレザークラフトは、全くの素人。教室にも通ったことが無く、とりあえず楽しそうという理由で、道具を揃え始めました。

そして、継続することで上達し、成長を感じることができました。

 

成長するにはフィードバックが重要

成長するには、フィードバックすることが重要だと改めて実感。

【失敗 → フィードバック → 再挑戦】

というサイクルを繰り返すことで成長し、上達していきます。

 

そんなの【当たり前】ではありますが、

 

頭で理解していても大人になると、何かに挑戦することが少なくなり、その【あたり前】の行動を忘れがち。

 

私も、レザークラフトを始めるまでしばらくの間、フィードバックして活かすということを忘れていたような気がします。

 

 

まとめ

人は何歳になっても成長する。

挑戦する前にできなそうと諦めるのではなく、とりあえず挑戦することが大事です。

一度きりの人生、レザークラフトに限らず、何かを始めるきっかけになれば幸いです。