ぱんまんの子育てブログ

Amazonの栃木レザーはぎれセットを購入してみた

Amazonで日本を代表する革ブランド【栃木レザー】のはぎれセットを買ってみました。

こちらの商品はレビューもそこそこ良い商品ですが、実際どのようなレザーが入っていたのか画像で紹介したいと思います。

 

セット内容

①19㎝×17㎝のレザー

そこそこサイズのあるレザーです。しっかりと裁断されていて綺麗なレザーです。

名刺入れやパスケースあたりであれば、取れそうです。

財布にするには、レザーが足りない印象です。

f:id:niitou:20210820121420j:plain

 

②はぎれセット(A4相当)

今回は、はぎれが5枚入っていました。A4相当とありましたが、それ以上に入っている印象です。特に真ん中のレザーは、19㎝×17㎝のレザーと同じ大きさだったので、使い勝手がよかったです。

f:id:niitou:20210820121837j:plain

 

はぎれについて

  • 傷・しわがある
  • 大きな作品は作れない

 

傷・しわがある

仕方がないことですが、穴、細かな傷、しわなどが目立ちました。

そのため、表面に出ないパーツなどに使用するようにしました。

f:id:niitou:20210820122141j:plain

 

大きな作品は作れない

A4サイズのはぎれではなく、A4相当のはぎれなので大きな作品は作れません。

パスケース、スマホケースが精一杯といった印象です。

 

制作したパスケース

今回はレザー小物として人気のパスケースを作成しました。

初めての作ったので、初心者感丸出しですが、きちんと作ることができました。

f:id:niitou:20210824143528j:plain

 

Amazonの栃木レザーはぎれセットはお得なのか?

 

はぎれセットが、A4相当+19㎝×17㎝なので、お得と言えばお得です。

ただ、はぎれの状態は届かないとわからないので、小物を作るとき以外は、普通に購入する方がよさそうです。

レザーマニアもおすすめ

通販サイトレザーマニアであれば、必要な長さのレザーを購入することもできます。無駄なく作るにはこちらもおすすめです。

 

さいごに

初心者はもっと安価なはぎれセットがおすすめ

今回初めて作成しましたが、失敗だらけでした。せっかくの栃木レザーなのに、もったいなかったです。

初心者の方は、栃木レザーではなく、安いはぎれセットで練習することをおすすめします。

 

関連記事になります。

こちらでは、私がレザークラフトを始める際に購入した道具をご紹介しています。