ぱんまんブログ

スーパーフード【ソルガム】の魅力に迫る!

f:id:niitou:20210327161636j:plain
Azerbaijan_stockers - jp.freepik.com によって作成された food 写真

キヌアやチアシードアサイーといったスーパーフード。

栄養たっぷりで健康にいいことから、数年前から話題の食材です。

我が家でも普段の食事にオートミールを取り入れてますが、最近注目しているのがソルガムというスーパーフードです。

 

 

スーパーフード【ソルガム】とは!?

ソルガムは、イネ科の穀物です。聞き馴染みがありませんが、欧米などでは【第4の穀物と呼ばれるほどポピュラーな食材です。

ちなみに、別名が【モロコシ】ですが、トウモロコシとは全く別の食材です。

 

スーパーフードとは!?

スーパーフードとは(一般社団法人日本スーパーフード協会より)
  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品よりも栄養価が高い・または一部の栄養・健康成分が多く含まれる食品
  • 食材としての用途に加え、健康食品としての用途もあわせもつ食品

もっと詳細を知りたい方は、以下リンクからご覧いただけます。

スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

 

ソルガムの魅力とは!?

 

①アレルゲンフリー

食品表示法で表示義務のある28品目のアレルゲン物質を含んでいません。

そのため、小麦・そばアレルギーがある方でも安心して食べることができます。

 

注意!
商品によっては、小麦やそばと一緒に栽培している場合があります。
購入時に確認しましょう。

 

グルテンフリー

ソルガムは、小麦などに含まれているグルテンを含有していません。

グルテンフリーが最近話題ですが、グルテンは腸内環境を乱すという見解があり、グルテンの摂取を控えることで、腸内環境を改善につながります。

 

ポイント!
粉状のソルガムを小麦粉の代わりに使うことでグルテンを控えることができます。

 

③GABAを含有

GABAは、緊張やストレスをやわらげ、ま睡眠の質を高めたり・血圧を下げるなどの効果が期待できます。

ソルガムにはGABAも含まれています。

 

ポリフェノールを含有

ポリフェノールというと、ブドウや赤ワインが有名ですが、ソルガムにも含有されています。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、アンチエイジング効果(老化の防止)が期待できます。

 

⑤食物繊維が豊富

食物繊維は、便秘予防や血糖値のコントロール、血液中のコレステロール濃度の低下などの効果が期待できます。

 

普段のご飯と一緒に炊くことで、上手に食物繊維が摂取することができます。

f:id:niitou:20210328130554j:image

 

⑥お肉の代替になる

茹でると食感がひき肉に似ていることから、海外では【ミートミレット】と呼ばれ、お肉の代替えとして使用されています。

ソルガムは植物性のため、お肉と違ってコレステロールが含まれていません。そのため、生活習慣病が気になる方や、ダイエット中の方にもおすすめです。

 

ソルガムの食べ方

 

ソルガムご飯

f:id:niitou:20210328130554j:image

普段のご飯と一緒にソルガムを入れて炊くだけです。ソルガムの分、若干水を増やします。

ソルガムの色が出るので、赤飯のような色になりますが、味や風味はあまりありません。プチっとした食感があります。

 

ソルガムハンバーグ

ソルガムは食感がお肉に似ているため、茹でたソルガムをハンバーグのタネに入れとかさましすることができます。

お肉だと、摂取が難しい食物繊維が摂れ、なおヘルシーになるのでおすすめです。

 

おすすめのソルガム 

こちらは、信州産のソルガムです。

国内で生産されているので、安心して購入することができます。

毎日大量に消費するわけではないので、100ℊ/袋になっているのもありがたいです。

 

さいごに

食事は毎日のことなので、質の良い食事をとることは生活習慣病の予防に加え、美やダイエットにもつながります。

今回紹介したソルガムだけではなく、自分の食事ついて今一度考えてみることがとても大事なことです。

 

 関連記事です。

パンを作る方には、イーストの代わりに有機穀物で作った天然酵母がおすすめです。