ぱんまんブログ

【簡単レシピ】ホームベーカリーSD-MDX102のパウンドケーキ作り

f:id:niitou:20210316134624p:plain


ホームベーカリーで、ケーキが焼けるってホント?
機能はあるけど、使ったことないな。

そんな方に朗報です!

パナソニックのホームベーカリーSD-MDX102は、簡単にプロ並みのパウンドケーキを焼くことできます!

今回は【かぼちゃと人参のパウンドケーキ】に挑戦してみました!

野菜の甘さを活かし、砂糖を控えめにしているので、子供のおやつにピッタリのレシピです。

早速みていきましょう!

かぼちゃと人参のパウンドケーキのレシピ

材料と費用

かぼちゃと人参のパウンドケーキの材料(12個分)

材料名 使用量
冷凍かぼちゃ 30g
人参 30g
牛乳 100g
卵 M 15g
砂糖 40g
無塩バター 100g
A:薄力粉 60g
A:ベーキングパウダー 1.4g

 f:id:niitou:20210319202408j:plain

作り方

STEP
人参をカットし、冷凍かぼちゃと一緒にレンジでチンする
※生かぼちゃを使用する際は、柔らかくなるまで加熱しましょう。
STEP
1に牛乳を入れ、ブレンダー等でペースト状にする
f:id:niitou:20210401111044j:image
STEP
卵・砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる

STEP
溶かしバターを入れ、均一になるまで混ぜる

STEP
合わせてふるったAの粉類を加え、なめらかになるまで混ぜる

STEP
ホームベーカリーのパンケースに生地を入れる
※パンケースの中の羽は取っておく
STEP
本体にセットし、メニューを選択して、スタートする

STEP
約55分で焼き上がり
f:id:niitou:20210319203949j:plain
 
ポイント!
  • 粉を入れた後混ぜすぎると固くなるので、粉っぽさが無くなればOK。
  • 焼き立ては切りにくいので、粗熱がとれてから、切りましょう。
 

プロ並みの仕上がりと美味しさ

カット後の断面はこんな感じです。

f:id:niitou:20210319204024j:plain

12人分にカットすると、一人分はこのくらいの量になります。

f:id:niitou:20210319204428j:plain

プロが作ったようなクオリティ

野菜の自然な甘さとバターの風味がマッチしたパウンドケーキです。

包装してあれば、お菓子屋さんに並んでいても、おかしくないクオリティを出すことができます。

ちなみに、食べきれない場合は、ジップロックで冷凍しておけば、すぐに食べられるので、忙しい時の子供のおやつにもってこいです!

f:id:niitou:20210319223952j:image

子供に食べさせたい栄養満点ケーキ

 
 
12個分の栄養科 
エネルギー 1150Kcal
炭水化物 164g
脂質 41.2g
タンパク質 24.4g
カルシウム 310㎎
食塩相当量 1.2g
子供の成長にかかせないカルシウムが豊富

 

このケーキは、1個あたり【カルシウムが約25㎎】含まれています。

1~2歳の子供が、1日で摂りたいカルシウムの目安の量がこちらになります。

 

男性(1~2歳):450㎎(牛乳:約400ml分)
女性(1~2歳):400㎎(牛乳:約360ml分)
※日本人の食事摂取基準2020より

 

 

普段の食事にもカルシウムは含まれていますが、牛乳だけで考えると、1日に400ml必要な計算になります。

しっかりとカルシウムを意識して献立を作らないと、摂取が難しい量です。おやつでカルシウムが摂取することができれば、とても効率が良いですね。

 

◆注意◆ 【エネルギー約100kcal・脂質が3.4ℊ】高めなので、肥満防止のためにも、1日1個程度にしておきましょう。

 

 

ふわふわのスポンジケーキは焼けません!

ホームベーカリーで焼くことができるのは、しっとりとしたケーキ(パウンドケーキなど)だけです。

ふわふわのスポンジケーキや、シフォンケーキは焼くことができません。

取扱説明書にも、下記の一文が記載されています。

 

バターケーキに近い出来上がりになります。

(市販のスポンジケーキのようにはなりません)

 

私も、購入してから気づき、ショックを受けた一人。もし、ふわふわケーキも作りたいと考えている方はお気を付けください。

 

今回はパウンドケーキに挑戦しましたが、ホームベーカリーと言えば、やっぱりパン!

こちらでは、実際にパンを焼いてみた際のレシピをご覧いただけます。

 

また、パナソニックのホームベーカリーの購入を検討の方向けに、ホームベーカリーの比較もしています。併せてご覧ください。