ぱんまんブログ

シュガーマーガリンパンは、ご飯2杯分のカロリー!?

罪悪感にかられながらも、誘惑に勝てず…
甘さと油の極みパンを堪能してしまいました。
ファミマの【ちぎれるシュガーマーガリンのパン】

f:id:niitou:20210313123034j:plain
ふわふわのパンと、これでもかというマーガリン、じゃりじゃりの砂糖の食感、体に悪いだろうなと思いながらも、やめられないとまらない。

f:id:niitou:20210313123050j:plain
あっという間に完食し、包装を捨てようとしたとき偶然、栄養成分値が目に入りました。

f:id:niitou:20210313123111j:plain

エネルギー:591Kcal
炭水化物:48.8g(糖質:47.1g)  
※炭水化物は、糖質+食物繊維の総量なので、1.7gが食物繊維になります。
脂質:40.6g
食塩相当量:1.4ℊ

えっ…見間違い!?と2度見しましたが、現実でした。
とにかく、エネルギー高ッ!それが最初の感想。
5分程度で完食した、パンにそれほどまでの破壊力があったとは…
興味本位で、それぞれの栄養素について、○○相当を調べてみました!

シュガーマーガリンパンは、○○相当!?

エネルギー591Kcalは、○○相当だ!

ご飯:約350g相当のエネルギー
縄跳び:約50分続けて消費できるエネルギー量
茶碗1杯のご飯が、約150gなので、2杯とちょっと食べれるエネルギーということになります。ご飯2杯となると、少し頑張らないと食べれない量ですが、シュガーマーガリンパンなら、あっという間に食べれてしまうということですね。

炭水化物48.8g(糖質47.1g)は、○○相当だ!

角砂糖:約12個分の糖質量
角砂糖をそのまま、12個食べるなんて、口の中が甘々になって、考えるだけで無理。
マーガリンの油っこさと、フュージョンすることで、それを可能にしているんですかね?

脂質40.6gは、○○相当だ!

油・オリーブオイルなど:約40ℊの脂質量(大さじ3弱)
こちらは、考えるだけで胃もたれしてきますね。
大さじ3の油の炒めものは、ギトギトでしょうね…

食塩相当量1.4gは、○○相当だ!

味噌汁:約1杯弱の塩分相当量
甘いパン食べてるんだから、塩なんてと思いましたが、味噌汁飲んでるのと同等の塩分相当量だそうです。

明治 ミルクチョコレートと比較

私の大好きな、明治のミルクチョコレート♪
3日に1枚は食べている、相棒です。

f:id:niitou:20210313123324j:plain

こちらの栄養成分は、

f:id:niitou:20210313123343j:plain
エネルギー:279Kcal
炭水化物:27.7g(糖質:25.9g)
脂質:17.4g
食塩相当量:0.0076ℊ

となっているので、

シュガーマーガリンパン=明治のミルクチョコレート2枚分+塩分

ということになります。
2枚のチョコレート分を5分で食べるのは、なかなか厳しいですよね…

1日の目安量との比較をしてみた

日本人の食事摂取基準2020を基に1日分の栄養成分との比較をしてみました。
年齢や性別、日々の活動量によって、データは異なりますので、参考程度にご覧ください。

1日に必要なエネルギー量(18~29歳)

男性:2,650Kcal
女性:2,000Kcal

になります。
シュガーマーガリンサンドの591Kcalは、男性の約20%、女性の約30%にあたります。
女性の場合、1食分のエネルギーが取れちゃいますね。

1日の脂質量(18~29歳)

脂質の量は、1日に必要なエネルギー量の20~30%と認定されています。
今回は、中央値の25%で計算してみました。

男性:約70g
女性:約55g

になります。
シュガーマーガリンサンドの40.6gは、男女ともに半分以上を占めてしまいますね。

1日の炭水化物量(18~29歳)

炭水化物の量は、1日に必要なエネルギー量の50~65%と認定されています。
今回は、中央値の57.5%で計算してみました。

男性:約380g
女性:約280g

になります。
シュガーマーガリンサンドの48.8gだから、わずかじゃんと思いなさんな。
毎食食べているご飯の存在を忘れてはいけません!
ご飯1杯約55gの炭水化物が含まれているので、3食で165ℊになります。
なので、必要な炭水化物量から、引くと、

男性:約215g
女性:約115g

となります。これと、シュガーマーガリンパンの48.8gをと比較すると、多く摂取していることがわかります。

1日の食塩相当量(18~29歳)

生活習慣病の予防の観点から、食塩相当量には、しっかりと未満という文字が記載されています。

男性:7.5g未満
女性:6.5g未満

となります。
シュガーマーガリンサンドの1.4gとみると、わずかに感じますが、食事をするにの塩分は欠かせず、知らぬ間に摂取しすぎていることもあり得るので、注意が必要です。

まとめ

数分で、これだけのエネルギー・脂質・糖質・塩分を同時に摂ることができる、超ハイスペックなパン。
効率が良いと考えるべきか、過剰摂取してしまい、生活習慣病のリスクになると捉えるべきか、各々の判断次第になりますが、実際○○相当を調べてみると、衝撃的な結果だったのは確か。
【子供にたべさせたいですか?】と聞かれたら、あげたくないと即答してしまいます。
なので、私も控えなきゃなぁと思いながら、今日もコンビニに立ち寄ってしまう、意思の弱いパパでした。