ぱんまんの子育てブログ

洗濯しても落ちない臭いの原因は【○○】だった!!

何度洗濯しても落ちない臭いの原因は○○だ!

何度、洗濯をしても生乾きのような、嫌ーな臭いが残ってしまうことってありませんか。

https://2.bp.blogspot.com/-6WOo-FZMhiA/V5NEktJsLgI/AAAAAAAA8jk/nZ4TsNTiD_Myn7UT15HDwhomhcuWntI7wCLcB/s800/sentaku_namagawaki.png

もしかしたらその犯人は…

【牛乳】かもしれませんよ!

かく言う私も、牛乳の臭いに悩まされたうちの一人…
娘ちゃんの洋服を何度洗濯しても、嫌な臭いが取れずに困っていました。
臭いの原因が牛乳だとわかったきっかけは、ある日娘ちゃんが牛乳を飲んでいる時に、急にパパに向かって、ぶーーっと思いっきり吐いたことでした。
全身牛乳まみれとなったパパですが、夜だったこともあり、翌日洗濯することにしました。
翌日、普通に洗濯をしたのですが、乾いた服を着てビックリ!
なんと娘ちゃんの服と同じ、嫌な臭いがするではあーりませんか…
その時、犯人が牛乳であることを確信しました!

https://1.bp.blogspot.com/-h-w6Mq9VUC0/UTbWx1jTfbI/AAAAAAAAOkQ/Rp-gc_F_Grc/s1600/milk_bin.png

ただ、娘ちゃんにも牛乳にも何の罪もありません。栄養満点の牛乳はこぼしてでも、飲んで欲しいと思っています。そのため、この生臭さと戦うことを決意しました!

洋服についた牛乳の臭いは、熱湯で撃破せよ!

牛乳はタンパク質・脂質を豊富に含んでいるため、洋服などについてしまうと臭いが落ちにくくなってしまいます。また、洗濯せずに放置してしまうと、菌などが繁殖し、更に臭う原因となってしまいます。
そのため、牛乳の臭いを落とす最善策は、

牛乳をこぼしたら、すぐにぬるま湯などで洗う!

ことです。ただ、それができれば苦労しないですよね…
そんなときは、熱湯を使うことで牛乳の臭いを撃破しましょう!

https://1.bp.blogspot.com/-JHKujeQllsI/VfS6-Km16_I/AAAAAAAAxWU/9-iHiy9yiXA/s800/cooking_denki_pot.png

牛乳の臭いの取り方

  1. 衣類をぬるま湯で、もみ洗いする
    ぬるま湯は、蛇口からでる温度でOK!
  2. バケツに、衣類・洗剤を入れ、浸かるぐらいまで熱湯を注いで、5分程放置
    足りない場合、水を加えても大丈夫ですが、60℃以下にならないよう注意
  3. お湯を捨てて、ぬるま湯ですすぐ
  4. 普通の衣類と同様に洗濯機で洗う

※注意点※

  • 熱に弱い素材(ポリエステルやシルク、ウール)などは、変質する可能性があるので注意! 綿や麻などは、問題ありませんが、大切な品は控えた方がいいです。
  • 熱湯を使うため、取り出す際は、トングなどを使用し、やけどしないようにしましょう。

まとめ

熱湯を使うようになってから、嘘のように今まで気になっていた嫌な臭いがなくなりました。

生乾きのような嫌な臭いで困っている方、その臭いの原因は、牛乳かもしれないので、是非熱湯洗濯をお試しください。