ぱんまんの子育てブログ

パパの育休は30日! 育休【23日目】沐浴が最近のひそかな楽しみ

ぱんまんパパ、育休23日目です!

ママと息子くんが帰ってきてから、ぱんまんパパには、ひそかな楽しみができました。

それが、息子くんの沐浴です。

f:id:niitou:20210130210013p:plain

娘ちゃんの時もでしたが、ぱんまんパパが頭と、お尻を支えていて、ママが洗うことを担当しています。

なぜそれが楽しみなのかというと、ぷよぷよとした息子くんと触れ合うことができるからです!

普段、家事や娘ちゃんのご飯をしていると、なかなか息子くんと触れ合うことができません。

時間が取れた!と思っても、息子くんがお昼寝をしていたり、授乳と重なってしまうなど、タイミングも難しいのです。

なので沐浴は、ゆっくりと息子くんと触れ合う事ができるのでとても嬉しく、楽しい時間です!

息子くんは、沐浴が好きなのか、お湯に入れるとニコーッとしてくれます。

その顔がかわいすぎて、ぱんまんパパも自然とニヤニヤしてしまいます。

息子くんの沐浴の後は、娘ちゃんのお風呂!

2人連続でのお風呂は少し大変ですが、娘ちゃんもお風呂大好きで、キャッキャ笑いながら入っているので、一緒に楽しく入っています!

1週間前と違い、沐浴を楽しむ程、余裕も出てきたんだなぁと感じています。

ただ、それも育休を取っていたからこそです。

育休でなければ、忙しさが勝ってしまい、楽しいと思う余裕が無かったんじゃないかなと思います。

あと2週間後には、育休も終わってしまいますが、楽しんで子育てをしていきたいと思うぱんまんパパなのでした☆