ぱんまんの子育てブログ

パパの育休は30日! 育休【19日目】娘ちゃんのおやつ

ぱんまんパパ、育休18日目です!

先週の娘ちゃんの検診の際に、食事について相談しました!

朝昼晩のご飯と10時.15時におやつをあげているのですが、夜お腹が空くらしく、お風呂上がりにいつもおやつを食べています。(おにぎりなど)

寝る前だけど大丈夫かなぁと心配そうにだったので、栄養士さんに聞いてみました。

すると、やっぱり夜食は避けた方いいと指摘を受けました…

理由は

①成長ホルモンの分泌を促すため

午後10時頃からは、成長ホルモンが分泌されるのですが、お腹の中に食べ物があると、分泌に影響を与えてしまう可能性があるため

②虫歯予防

大人もですが、食事の度、脱灰と言って、歯の表面が溶けるそうです。普通は、そのあと再石灰化と言って、元に戻るメカニズムですが、だらだら長い時間食べていたら、間食が多いと再石灰化する前に、また歯の表面が溶けてしまい、虫歯になりやすくなってきまうようです。

f:id:niitou:20210126133858p:image

そのため、その日から、夜食をやめるべく、朝昼晩のご飯増量作戦を実行!

今までの食事+野菜2品をあげるようにしました!

すると、作戦の実行日から夜食を欲しがらなくなりました。

もしかすると、いつものご飯が少なかったのかもしれませんね…

パパも夜食を作る手間が無くなり、楽になり、一石二鳥でした!

ただそのかわり、野菜のストックがすぐに終わるので、ストック作りが大変になりました。

今日もブロッコリーとじゃが芋を仕込みました。

1年間娘ちゃんと暮らしていますが、食事のことなど、まだまだ勉強不足なことが多いです。

将来、虫歯にならないように、しっかりと健康に成長するために、食事含めて、日々の過ごし方について、改めて勉強しないといけないなと思うぱんまんパパなのでした☆


応援いただけると嬉しいです。
クリックお願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ