ぱんまんブログ

ポップコーン(カレー味)を作ってみた! ぱんまんクッキング

今日のぱんまんクッキングは、【ポップコーン】です。
材料さえあれば、数分で作ることができます。
娘ちゃんもお気に入りのおやつです。
こちらがレシピになります。

材料

  • ポップコーンの種 10gくらい
  • 油 5g(種全体が油に浸かるくらい)
  • カレー調味料 お好みの量

    f:id:niitou:20210103123157j:plain
    このカレー調味料は、使い勝手がとてもいいです!
    蒸したじゃが芋やピラフに加えると娘も喜んで食べてくれます。
    ご飯がマンネリしそうなときに、使っています。

作り方

  1. フライパンに油と種を入れて、フタをして火にかける

    f:id:niitou:20210103122656j:plain

  2. ぽんっと弾ける音がしたら、火を弱め、フライパンを振る
  3. 弾ける音が止んでから、フタを開ける
    ※途中で開けると、そこらじゅうにポップコーンが飛び散ります

    f:id:niitou:20210103123005j:plain

  4. ビニール袋に入れて、カレー調味料を加えて、ふりふり
  5. 完成

    f:id:niitou:20210103123228j:plain

ポイント

  1. ポップコーンの種の入れすぎに注意が必要
    画像にあるように、わずかな量でも、ポップコーンになると、大量になる
  2. 油をしっかりと入れないと、上手に弾けなくなってしまうので、全体がつかる程度入れる
  3. 弾け終わったあとに、火にかけすぎると焦げるので注意
  4. 上手に弾けなかった種は、それだけ取り出して、もう一度火にかければ、ポップコーンになるので捨てないように! 

まとめ

今回は、カレー風調味料を使用しましたが、塩をふるだけでも美味しく食べることができます。

ふんわりと軽いおやつなので、お腹がいっぱいなるおやつではありません…
娘ちゃんも、フルーツなど違うおやつをもう一品あげないと、物足りないみたい…
ただ、出来上がりを持っていくと、目をキラキラさせてダッシュしてきて、鷲づかみして食べています!

ぱんまんパパは、市販品のお菓子をなるべく控えるようにしているので、どうしてもマンネリしがちなので、手作りでスナック菓子が作れるとバリエーションが広がり、娘もよく食べてくれます。

ちなみに今回つくったポップコーンは、ママのお父さんも大好きで、娘と一緒にむしゃむしゃ食べています。(笑)