ぱんまんブログ

珪藻土からアスベストが検出された件をこれからの生活に活かすために

一部の珪藻土製品から、アスベストが検出されました。
ぱんまんパパも2年ほど前から、カインズホームで購入した、珪藻土バスマットを愛用していました。
その商品も回収対象だったので、先日カインズホームに持っていき、返金の手続きをしてもらいました。
普段使用する分には、問題ないようですが、割れてしまったり、削るなどすると飛散する可能性があり、避けた方が良いとのこと。

アスベストは、少しでも吸ってしまうと危険なのか?

さてさて、困ったことにぱんまんパパは、珪藻土バスマットを2度ほど、紙やすりで削っていました。(削ったとき、マスクしてなかったな… )
心配になってアスベストの吸引の危険性について調べてみましたが、吸引と悪影響について相関関係はあるものの、どのくらい吸ったら危険という明確な量は無いようです。

職業としてアスベスト作業に従事している人や長期間または大量にアスベストを吸い込んだ可能性がある人は、検査した方が良いようです。
とりあえず、今回は検査まではしなくても良いかなと考えています。

心配な方はこちらを拝見ください。

www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp

今回の件をこれからの生活に活かす

今回の件で、なにか購入するときは、しっかりと調べないといけないなと感じました。

もともと、食材を購入する際は、産地・鮮度などしっかりと見て購入してますが、日用品については確認したことがほとんどありませんでした。
そのため、今回の件をこれからに活かすために、

  1. 日用品も、製造国、原材料をみて確認する
  2. 価格が高い・安いに惑わされず、安心して使えるものを購入する

この2点を心に刻もうと思いました。

ちなみに、珪藻土製品の全てにアスベストの含有リスクがあるわけではないようで、しっかりと含有されていない商品もあるようです。
ただ、なんとなく怖いという思いがあり。購入をためらっています…

補足ですが、家具などには、F☆☆☆☆(フォースター)という基準があります。
こちらは、シックハウスの原因とされる化学物質のうちホルムアルデヒドの発散量が少ない製品につけられるマークです。
娘が産まれてからは、高価でもF☆☆☆☆の商品を購入するようにこころがけています。
ちなみに、絵本ラックもかなり高価でしたが、F☆☆☆☆のものを選びました。こちらから、拝見いただけます。

iryou.hatenadiary.jp