ぱんまんの子育てブログ

1歳半の娘のお気に入り絵本ランキング!

娘は絵本が大好きです。
毎日、朝食後・夕方・寝る前の3回絵本読みます。
朝食後はママ、夕方はおじいちゃん、夜はパパが担当しています。
特に、夜は15分~30分程度絵本を読んであげます。
今回は、そんな絵本大好き娘のお気に入り絵本ランキングをぱんまんパパが勝手に作ります。
どちらかというと、パパがよく読む絵本ランキングの方が正しいかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

ランキング5位タイ おふろだ~いすき ・ おやすみやさい

おふろだ~いすき!

おふろだ~いすき!

 

内容:男の子がお風呂に入っている様子の絵本です。

お風呂の中で足の指を数えるというページがあり、そのページになると娘は足をつき出し、「あっち、あっち」と言います。
最近は自分がお風呂に入っている際も、私に足を突き出して、「あっち」とアピールしてくれます。

おやすみやさい

おやすみやさい

  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: 単行本
 

 内容:野菜の子供が、おやすみをして、眠るという内容の絵本です。

こちらに本には、ほうれんそう、にんじん、そらまめ、とうもろこし、ブロッコリーが登場するのですが、それぞれのページで「そう、じんじん、まーめ、コーン、りー」と言います。
普段の食事の際も、にんじんを見て「じんじん」と言ってます。
特に、コーンが大好物で冷蔵庫の前で、「コーーーン」と叫んで、食べたいアピールしているのをよく目にします。

ランキング4位 こねてのばして

 

こねてのばして

こねてのばして

 

 

内容:男の子がパン生地をこねたりのばしたり、一緒に遊ぶ内容の絵本です。

パン生地が膨らむ場面やはじける場面があり、しーん・ぷー・パーンといった擬音が出てきます。そのページになると、私より前に擬音部分を言ってくれます。
絵本を開かずに、音読するだけでも、擬音を言ってくれるので、内容を覚えているようです。

ランキング3位 はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

内容:あおむしの誕生から、ちょうになるまでを描いた絵本です。

「あおい、あおい」と言いながら、いつも私のもとに持ってきてくれます。
絵本の中に、穴あきの仕掛けがあり、毎回小さな指を入れています。
また、カラフルな色使いなので、目を引くのか読んでいる間は集中してくれます。

1歳前に購入した本ですが、1ページ当たりの文字数が多いので、その頃は飽きてしまうことがあったのですが、最近ではしっかりと読み終わるまで待っていられるようになりました。
ちなみに、こちらの絵本の歌があるのご存知でしょうか?
YouTubeで、はらぺこあおむしと検索すると出てきますが、娘はその動画もお気に入りで、流してあげると、一緒に歌っています。
最近は、子守唄として、歌ってあげると、すんなり眠ってくれます!

ランキング2位 だいすき ぎゅっぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 

内容:うさぎの親子の1日を描いた絵本です。途中途中でぎゅっとする場面があります。

まだ、娘はぎゅっと言えず「じっじっ」と言いながら、持ってきてくれます。
何度もうさぎの親子がぎゅっとするシーンがありで、読んでいて私も心がぽかぽかしてきます。ついつい、娘のこともぎゅっとしてしまいます。

ランキング1位 おむつのなか、みせてみせて! ・ あいうえおの絵本

おむつのなか、みせてみせて!

おむつのなか、みせてみせて!

 

内容:ねずみくんが、お友達のおむつの中を見て回り、トイレでうんちをすることを教えてあげる絵本です。

娘のトイレトレーニングのために購入した本です。
毎晩、最初に決まって持ってきてくれます。
友達のおむつを見るページでは、おむつの部分が開くような仕掛けになっているので、楽しみながら読んでいます。
ただ、なかなかトイレトレーニングにはつながらず、今もトイレに座らせようとすると、嫌だと泣いてしまいます(-_-;)

あいうえおのえほん

あいうえおのえほん

 

内容:ひらがな50音に対して、あいうえお作文をしている絵本です。

1位は迷った挙句、2冊になってしまいました。こちらは、毎晩最後の締めとして読む絵本です。
読むのに5分程度かかりますが、飽きずにに聞いてくれます。
ひらがなを覚えることが期待できるのと、ありがとう・ごめんなさいなど大切なワードも入っていて覚えることができるので、良本だと思います。
最終ページには、50音表があり、最近そこを指差して、「あいうお」と言っています。もうすこしで、あ行言えるようになるかな!

まとめ

以上が、娘のお気に入り絵本ランキングになります。
1歳半になり、おしゃべりが増えてきたので、パパも娘と楽しみながら毎晩読んでいます。
以前までは、「だるまさんシリーズ)や「いないいないばあ」といった、簡単な絵本が好きそうだったのですが、最近は少し長めのストーリーがお気に入りなようです。
長めの話でもちゃんと最後まで聞いてくれます。

今後も1か月に1冊程度のペースで購入できればなと考えています。