ぱんまんの子育てブログ

フジ医療器 シートマッサージャー MRL-1200BK 購入レポート・口コミ

 ぱんまんパパは、事務系の仕事をしています。
毎日、6時間ほどパソコンの前でカタカタしているので、首から背中にかけてカチカチになります。
ひどい時は、夜寝られないくらい、痛む時がありました。
鍼灸やマッサージにも通っていたのですが、娘ちゃんが産まれてからは、なかなか時間がなく、行けなくなってしまいました。

なので、家でもマッサージができるよう、こちらの商品を購入しました。

 今回は、こちらの商品の購入レポート・口コミになります。
よろしければ、お付き合いください。

良い点

  • 本格的なマッサージ機ほどではないが、普通に気持ちいい
  • 寝た姿勢で使用できる
    https://www.fujiiryoki.co.jp/files//_img/product/smassager/mrl1200/index_img01.jpg
  • 重量が9㎏なので、持ち運びすることができる
    大型のマッサージ機は、大抵、30㎏以上あります
  • 背中のコリが解消された
    最近、筋肉体操やストレッチもしているので、マッサージ機だけの効果ではありませんが、コリが解消されました
  • 座面にクッションが付属されており、取り外しもできるので、マッサージ玉の当たりの強さを調節できる
    ①コリが強い時は、クッションなし
    ②コリがあまりない時は、クッションあり

イマイチな点

  • 首の位置を合わせるのが難しい
    首の部分は、角度を3段階に変えられるのですが、使い初めの頃は、なかなか首の位置が定まりませんでした
  • 寝ながら使う時、ふくらはぎが浮いてしまい、変な姿勢になる
    下にクッションなどを敷くといいです

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  • フローリングの上だと、滑ってしまい、使いにくい

中立な点

  • リモコンの収納ケースがついているが、使うことがほとんどない
    終わったら、マッサージ機の上に置いてます

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  • ぱんまんパパは、1回で長時間(20分以上)使うと、逆に揉み返しで痛くなることがあります

座って使用する場合

 座って使用する場合、普通の椅子でもいいらしいですが、フジ医療器さんが専用の椅子を販売されています。

ぱんまんパパの家には椅子がないので、壁に立てかけて使ってみましたが、寝て使う方がいいなと感じました。 
また、余裕ができてきたらこちらの購入も検討したいなと思います。

まとめ

本格的なマッサージ機ほどではありませんが、価格や持ち運びができる点を考慮すると、コスパがいい商品です。
普通にコリも解消され、気持ちがいいので気軽にマッサージをお家でしたい方にはおすすめです!
ぱんまんパパも、これが良ければ、本格的なマッサージ機の購入を考えていましたが、これがあれば十分です。

今日もマッサージ機でスッキリ体をほぐす、ぱんまんパパなのでした!

パパの育休は30日! 育休【8日目】今日からママが入院

ぱんまんパパ、育休8日目です!

今日から、ママは入院です。
ぱんまんパパは少し寂しいですが、娘ちゃんはいつもと変わらずスーパーパワフルです!
お別れの時も、「ばばーい」とあっさりしていまいた!

ママと息子くんは、これから命がけの出産です。
こんな時期なので、立ち合いもできません。
なので、お家で娘ちゃんと応援しています!
ママ、娘ちゃんのことは、パパに任せて、頑張れ!!
息子くん、外の世界に来るのは怖いと思うけど、産まれてきたら、パパ、ママ、娘ちゃんと楽しく暮らせるから、もう少しだけ、頑張れ!!

今日はママのありがたみがわかる一日になりました。
いつもだと、お風呂の準備はしてあるし、加湿器は干されているし、食器は片付いている、洗濯物も片付いています。
その他にも色々とやってあって普通だったことが今日は全然できていませんでした。

そう、それは全部ママがやってくれていたんです。

育休に入り、ぱんまんパパは、家事をやっているつもりでしたが、そんなことはありませんでした。
ママがいる時は、入院も1週間だけだから、大丈夫だななんて思っていましたが、初日からバタバタしています💦

ママ、毎日ありがとう。
帰ってきたら、今まで以上にママをサポートしたいと思うぱんまんパパなのでした。

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パパの育休は30日! 育休【7日目】明日からママが入院します。

ぱんまんパパ、育休7日目です!
あっという間にお休みをいただいてから、1週間が過ぎました。
産まれたあとの準備はもちろん、今までなかなか手をつけられないでいた、換気扇フィルターの掃除や車の中の掃除などいろいろなことができました。

時間をくれた、息子くん、娘ちゃん、ママ、職場の皆さんに感謝しています。

ちなみに今日は、娘ちゃんとパパの実家に遊びにいってきました。
どっちの、おじいちゃん、おばあちゃんとも仲良しな、娘ちゃん。
今日もばあと楽しく遊んでいました!

あと、今日はびっくりしたことがありました。
なんとばあが毎日このブログを読んでいることが発覚!
なんとなく恥ずかしい気持ちになりましたが、毎日楽しみにしているらしので、頑張って更新しようと思うぱんまんパパなのでした☆

いよいよ明日から、ママが出産のため、入院します。
だいぶ、お腹も張ってきたらしく、前駆陣痛も数回きているとのこと!
息子くんが、お腹の中で精一杯、頑張ってくれています。
ママも、息子くんの胎動などでお腹が痛んだり、お腹が大きくなったので少し苦しくなってきたようです。
妊婦用で購入したパジャマも少し、きつくなってきてしまったとのこと💦
ママも息子くんも、もうひと頑張りだよ!娘ちゃん・パパが応援しているよ!頑張れ!

娘ちゃんとパパは、明日から約1週間ママがいない生活になります。
寂しい、パパだけで大丈夫かなと思う気持ちもありますが、来週の今頃には、息子くん、娘ちゃん、ママ、パパは笑って一緒にいるはず!
来週から、忙しくなるぞーと、もう産まれてきてくれた後のことを想像しながら、ブログを書くぱんまんパパなのでした☆

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パパの育休は30日! 育休【6日目】やり残したことを済ませよう2!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

ぱんまんパパ、育休6日目です!

昨日注文した、こちらの商品!

 早速今日の午前中届きました☆
さすが、Amazonプライム早い!

ママが入院している期間に気を紛らわすためにと購入したので、こっそりと隠しておきました。

とりあえず、入院期間中はトーマスとめばえでやり過ごす予定です。

あとは、息子くんの誕生を待つのみ!
今日は、足のある場所がお腹越しにわかったので、ツンツンしながら、早く出ておいでーと話しかけました。
ママは、息子くんが大きくなってきたのと、胎動が激しいのが重なり、お腹が痛くなることがあるみたい…頑張れママ!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ですが、娘ちゃんが産まれ、日常的に家族のためにお金を使うようになったときに、あぁ、大人になったなと感じました。

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ご飯や雑費など、毎月数万円使用していますが、実家暮らしであった、独身時代では考えられなかったことです。
まぁ今も、ママの実家に住んでいるので、完全に自立とは言い難いですが、昔よりも大人になったなとは感じています。

息子くんが産まれれば、より大人になれるのかなと思うぱんまんパパなのでした☆

要介護を招く【フレイル】ってなんだ?わかりやすくまとめてみた!

ぱんまんパパは、今ママの両親と暮らしています。
自分の両親も5㎞程のところに住んでいます。
まだまだ、若いと思っていましたが、パパも30歳になり、両親も還暦を迎え、仕事も退職し、今はお家でのんびりしています。

ただ、そうなってしまうと怖いのが、将来介護が必要な状態(要介護)にならないかです!

パパ・ママの両親はともに、おじいちゃんおばあちゃんの介護をしていた経験があり、とても大変だったらしく、私たちには介護させたくないと言ってくれています。

では、どうしたら、要介護状態にならないのか。それは、要介護状態になる手間【フレイル】を予防することです!

今回は、両親のためにもフレイルについて、まとめてみました!

よろしければ、お付き合いください。

フレイルってとは?

さて、フレイルとは一体なんなのか。
わかりやすく説明すると、

【加齢とともに筋力や心身の活力が低下している状態】

のことをいいます。

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単純な老化ではなく、様々な要因があり、放置してしまうと、将来、介護をしてもらわなければいけない状態になってしまうのです。

実際、75歳以上の要介護の原因の1位がフレイルです。

そうならないためにも、若いうちからフレイルの予防をすることが重要です!

フレイルの原因は?

フレイルになる原因は、年齢による衰えだけではありません。
低栄養、持病の悪化や社会的な孤立、収入や家族構成など、様々な要因が重なり合い影響しています。

原因については、個人の置かれている状況で全然変わってきます。
自分の状況を正確に理解することが大切です。
また、客観的に自分の両親をみて、当てはまることがあれば、アドバイスしていくのもいいかもしれません!

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フレイルの簡単チェック

もし、今のすでにフレイルであっても、あきらめないでくださいね!
フレイルになってしまっても、早めに対処することで、元の健康な状態に回復することができます!
こちらのチェックリストを使い、自分の状態をしっかり把握しておきましょう! 

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フレイルの予防と改善方

次にフレイルの予防と改善の方法についてです。
フレイルは、誰でもなり得る可能性があるため、若いうちから、また気づくことのできた今から予防・改善をを行うのがベストです。
フレイルを予防・改善するためには、食事・運動・社会活動の3つが重要と言われています。一つずつ、詳しくみていきましょう!

食事でできるフレイル予防

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  • 食事は1日3食しっかりと食べ、孤食を避け最低でも1食は誰かと食べる
  • 食事内容は、一汁三菜を基本にする
    主食・汁物・主菜(たん白質)・副菜(野菜など)×2を基本に食べると、バランスの良い食事になります。ただし、汁物に関しては、毎食、飲むと塩分が多くなってしまうので、多くても2食にしましょう。

どんなもの食べれば、フレイルを予防できるの??

主食(ご飯・パン・麺など)
体に必要なエネルギーの源になるので、積極的に食べたほうが良いです。ただし菓子パンだけ、麺だけといった偏った食べ方はせず、たん白質(肉、卵、魚、大豆製品)や野菜のおかずと組み合わせて食べましょう。
量は、体格などによって、個人差がありますが、目安として男性200g・女性170gを毎食撮るとよいでしょう。

たん白質
たん白質は、筋肉や血のもとになります。主に、お肉・卵・お魚・納豆・豆腐・乳製品などです。
たん白質を使ったおかずは、毎食1皿以上は食べるように心がけましょう。

野菜
 バランスの良い食事=野菜を多く摂るというイメージを持たれている方が多いと思いますが、野菜多めの食事は高齢の方には向かない場合があります。
野菜だけで満腹になってしまい、その他の栄養素が摂れない…では、バランスの良い食事にはなりません。そのため、野菜の量も自分の食べれる量に調整しましょう。

また、旬の野菜などは、栄養価も高く、美味しいのでおすすめです。


油は極力取らない方が健康的というのは間違いです。油も大切なエネルギー源です。摂りすぎはよくありませんが、1食に1品程度は取り入れるようにしましょう。

塩分
高血圧予防のためにも、塩分は控えることをおすすめします。
しかし、味を薄くしすぎたせいで、食べにくく、食欲がなくなってしまえば意味がありませんので、調整しましょう。

運動でできるフレイル予防

フレイルの最も大きな原因の一つが筋力の衰えです。
加齢に伴い、筋力は自然に衰えていきますが、積極的に身体を動かすことで、筋力を維持したり、鍛えることもできます。
フレイルを予防するためにも運動を習慣づけていきましょう。

特に、日常生活を送るうえで欠かせない、歩く・立つ・座るといった動作の基本となる足腰の筋肉は積極的に鍛えていきましょう。

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上の図の運動が足腰を鍛えるのには向いています。
無理のない範囲で鍛えていきましょう!

お口のケアでフレイル予防

フレイルと口は関係がないように感じますが、むせる、食べこぼす、乾燥、かたい食材が噛めない、しゃべりにくいなど、口の衰えもフレイルの原因になります。
そのため、口のなかを清潔に保つ・口と周りのトレーニングがフレイル予防には効果的です。

口を清潔に保とう

  1. 毎食後にしっかりと歯磨きをする
    義歯(入れ歯)も外して、歯ブラシを使い優しく洗う
  2. 定期的に歯医者に行きましょう
    虫歯が無いのに歯医者に行くのは…と少し抵抗もありますが、定期的に検診をしてもらえば虫歯になるリスクを減らすことができます!

口腔体操で元気な口に!

【パタカラ体操】をしましょう!
パタカラと言葉に出して言うだけで、お口と周りの筋肉の体操になります。
ただし、パタカラと単純に言うだけでは、トレーニングにならないので、下の図のことを意識しながら行いましょう。

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同じ文字を連続して「パパパ・・・・カカカ・・・」と発音するとさらに効果的!

社会参加でフレイル予防

閉じこもりもフレイルの原因のひとつです。

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社会参加というと、なんだかハードルが高く感じますが、普段のお散歩や買い物も社会参加のひとつ!
友人や地域の方との関わりを積極的にもつことで、寝たきりになるリスクを3~4割減らすことができます。
日1度は外に出るように心がけましょう。

趣味を持とう

私が、個人的に最もフレイルの予防になると考えているのは、趣味をもつことです。
人口の4人に1人が無趣味という時代ですが、若いうちから仕事だけでなく、自分の一生の趣味をみつけ、人生を楽しむことが一番のフレイル予防になります。
もし、趣味がなければ、とりあえず1歩踏み出して、チャレンジするだけでも重要です。
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まとめ

フレイルは、自分だけの問題ではありません。まだ、自分は若いからと思わず、早めから予防をすることが、リスクを減らすことにつながります。
また、自分だけでなく、自分の両親などが要介護状態になってしまうと、当然介護を受ける側も辛いですが、介護をする自分自身も辛い思いをすることになります。
そうならないためにも、今日から両親とともに、フレイル予防をしたいと思うぱんまんパパなのでした☆

パパの育休は30日! 育休【5日目】やり残したことを済ませよう2!

ぱんまんパパ、育休5日目です!

今日は、ママが検診の日でした!
結果、息子くんは順調だそうです!
まだ、産まれてくる気配は無いようで、帰宅となりました。
ただ、以前よりは、産まれる環境が整ってきているということで、安心しました。
お腹を撫でながら、検診お疲れ様!ゆっくりでいいから、少しずつ出ておいでと話しかけました!

昨日、やり残しは全部済ませたはずだったのですが、忘れていたことが1点ありました…

ママが入院中に娘ちゃんが寂しくなった用のおもちゃを買うことです!
一番大事なことを忘れてしまっていました。
娘ちゃんごめんなさい。

最近、めばえを見ていてトーマスに夢中な娘ちゃん!
早速、トーマスのおもちゃを探し、Amazonで購入しました。

 木製のおもちゃなので、安心して遊べるはず!
また、レビューは書きたいと思います。

それと、大好きなめばえも購入してきました。

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発見すると、すごい勢いで本を見ていました!
1時間ほど、同じページや付録で遊んでくれたので、パパもうれしくなりました。

また、付録でついてきたパパママ用の本に、今の私たちにとって、とてもためになることが載っていたので、ご紹介。

子供にとって、大切なのは【平等】よりも【満足】だそうです。

きょうだいのいる家庭だと、上の子・下の子との接し方に悩む方が多いそうです。
なぜ悩むのかというと、【平等】を意識しすぎるから。
時には、公平に接することも必要ですが、本当に大切なのは、【子ども自身が満たされたと感じる】こと!
たとえ時間は短くても、しっかりと接する時間を作り、100%の愛情を注ぐことで、喜んでくれるはず。

ぱんまんパパも、下の子が産まれたら、娘ちゃんとどう接したらと考えていましたが、とても気が楽になりました。

明日からも、100%の愛情で娘ちゃんと接しようと思う、ぱんまんパパなのでした☆

きなこマカロニ ぱんまんクッキング

今回のぱんまんクッキングは、【きなこマカロニ】です。
以前、市が開催している、保育園の食事についての集まりに行ったときに、栄養士さんに教えてもらったレシピになります。
保育園でも人気のおやつで、家でも簡単に作れるとのことでしたので、挑戦してみました!
こちらがレシピになります。いってみよ!

材料(1人分)

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  • マカロニ 10g
  • きなこ  大さじ1/2
  • 砂糖   小さじ1/2

マカロニの種類は、なんでもOKです。
分量については、あくまでうちの娘ちゃんの場合ですので、ご調整ください!
きなこだけでも食べてくれる時もあります!

作り方

  1. マカロニを、袋の記載通りに茹でる

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  2. きなこ・砂糖をお皿で混ぜ合わせる
    砂糖の量は、味見しながら調整する
  3. 茹でたマカロニのお湯を切り、きなこを絡める
  4. 完成!

アレンジ【かりかりきな粉マカロニ】

  1. 茹で終わったマカロニを少し多めの油で炒める

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  2. きつね色になったら、きな粉と絡める

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  3. 完成!

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まとめ

とにかく作るのが簡単!
ぱんまんパパも、時間がない時や少し楽したいときに作っています。
ただし、炭水化物+砂糖が入っているおやつになので、あげすぎには注意が必要ですね!

最初は、マカロニときな粉と聞き、なんとなく合わないような気がしていましたが、思った以上に相性が良くてびっくりしました。
マカロニがしっとりしているので、きな粉のパサつきが緩和され、娘ちゃんも食べやすそうでした。
もともと、きな粉は大好きでなので、こちらももりもり食べてくれました!

アレンジで作った、かりかりきな粉マカロニは、名前の通り、カリッとした触感がたまりません。
油を使っているので、より味に深みが出て、ぱんまんパパ・ママも食べ始めたら止まらなくなってしまいました。
少し固めだったので、娘ちゃんにはまだ厳しいかなと思いましたが、しっかりとお口の中で、かりかり噛んで食べることができました!
噛む力を育んでいくことは、健康な歯や、口の筋肉を鍛えることにつながります。ご飯のときも、レンコンなどの根菜を使い、【噛み応え】を出す工夫をしていますが、なかなか固いと、べーと出してしまうことがあります。
今回のアレンジのような、おやつであれば、固くても食べてくれるので、慣らすのにいいなと思うぱんまんパパなのでした☆


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